1nn0vat0rgamer

いろんなゲームを伝えたい日記 Twitter:@R1CE8ALL Steam:0n1g1r1

ローラー仕掛けのドッジボール

FPSドッジボールと聞いてObsidianConflictのドッジボールマップが思い浮かび、それがRRDDDの購入動機となった。

まだ絶賛早期アクセス中で過疎っているため全くもってオンライン対戦はしていないが、それでもBOTがいるため辛うじて遊ぶことができ、某FPSシリーズのような武器による格差が無いのが非常に好感が持てる。

ゲーム性に関してはとてもシンプルで床に転がっているボールを拾って敵に当てれば1フラグという特に説明のしようがない程簡単だ。しかし、敵が投げてきたボールをタイミング良くキャッチすることによって逆に倒す事ができるという、若干心理戦もあり工夫がされている。

ボールを投げてから着弾まで時間がかかるためヒットさせるためには弾道の読みが必要であるので、偏差撃ちのトレーニングにもなるはず...
アップデートによってアイテムが追加されて、例えば下記のような物がある。
・生き延びている間だけボールを投げる際に常に100%の状態で投げられる
・ボールに若干弾道の補正がかかる
・ジャンプの飛距離が伸びる...etc


サントラはインスト系が中心で、そのなかでも「8 Bit Adventure」が個人的に一番大好きで、ほぼこの曲のために買ったと言っても過言ではない程好きになってしまった。
アルバム購入だと450円位で楽曲の追加もあるため非常におすすめ出来る。

まだ早期アクセスなのでなかなか手は出しにくいとは思うが、柱の部分は大分完成しており、将来的にはトレカやesports向けのクランシステム等に対応予定との事でさらなる進化を期待したい。