1nn0vat0rgamer

いろんなゲームを伝えたい日記 Twitter:@R1CE8ALL Steam:0n1g1r1

FakeFactory Cinematic Mod

ちょうどSteamMusic正式版搭載記念でHALF-LIFEなどの一部のValve作品が75%オフだったのでいまから始めたい人に向けて執筆。

このMODはHALF-LIFE2とその拡張であるEP1とEP2をHDテクスチャに変え、尚且つDOFやブルームに対応させるという非常に大規模なMODである。
ゲームプレイも若干変わり、例えば、
・クロスヘアを消してアイアンサイトを使って狙うようにする
HL2に無かったリコイルを追加する
・爆発物及びヘッドショットにおける被ダメージと与ダメージの増加
サウンドトラックは総入れ替えになっており、まるで映画のようなBGMになっている。
なお、純粋にHD版として楽しみたい場合はゲーム外のコンフィギュレータから追加要素の削除などができる。
しかし一番の欠点はインストールするには空き容量が70GB位必要なためそこをクリア出来れば最高のMODと思っている。


インストール方法

1.まずSteamにて以下の物をインストールして一度は起動する。
Half-Life 2/EP1/EP2本体
ツールタグにあるSource SDK/SDKbase 2006/2007
2.次はFakeFactoryのフォーラムにあるCinematic Mod 2013に進みCurrent Release Info から最新版をダウンロードするがこのときに気をつけなければならないのは、ファイルが大量に分割されており一つでも壊れていれば解凍が出来ないので注意。
3.解凍するとFILESというフォルダとSetup.exeがあるのでSetup.exeを起動する。
インストール作業中にHL2のあるフォルダの指定とHL2のVPKの解凍作業があるのでその都度確認する。
4.インストール後にsteamのcommonフォルダーを開き、CM2013の中にあるコンフィギュレータを起動して設定を済ませる。
(5).Character Pimperを起動し、キャラモデルをHD化する。
6.CM2013の中にあるLauncherからゲームを起動する。

MODと言うことで敷居は高いと思われるが今からHL2をプレイするには一番の作品だと言えるため気になった人は是非購入してみても良いかもしれない。